オランダ送別レセプション

8月2日に日本にやってこられたデルフザイル市からの訪問団の皆さん。

時たつのは早いもので、

今日はもう送別会となりました。

 

演目は

さんぽ」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

げんこつ山のたぬきさん」「となりのトトロ

日本ならではの曲ととても楽しいディズニーソングです♪

 

日本文化をオランダの方に感じていただきたい!ということで、

本日の衣装は浴衣♪

 

写真は控室で休憩中のショット。

持っている傘は「となりのトトロ」で使う小道具です。


小道具その2♪

 

実は、合唱団講師・石川雅紀先生作詞作曲のミュージカル「人魚姫」の小道具として使われていたもの。

 

「げんこつ山のたぬきさん」の「真っ赤な花が咲いた♪」という歌詞の時、

パッと頭の上に咲かせて使いました。


女の子は髪にさすなどの活用も…。かわいい子道具ですよね♪


今回『合唱団』としてこのレセプションに参加したのは、10人という少人数でした。

しかし、他の団員も、日本舞踊、空手などを披露。

様々な形で団員が活躍することができました。

 

そして、合唱団の卒団生も、新南陽高校&合唱団といっしょにフローニンゲン州歌を歌ってくれました。

参加してくれた卒団生3人は、

 

レセプションで、

司会をしたひかりちゃん(22期生)

日本舞踊を披露したかっずー(29期生)

訪問団のホストファミリーをしたなおみちゃん(27期生)

 

みんな合唱団の海外公演『デルフセイル2009』に参加した団員たち。

 

 

かっずーは、合唱団と一緒に歌にも参加したことについて、

 久しぶりにみんなと歌えたから、リラックスしてとても楽しみながら歌えた!

といい、

 

ずっと応援してます

と、合唱団へのメッセージを寄せてくれました。

 インタビュー@ななちゃん

オランダでの海外公演『デルフセイル2009』の最年少メンバー2人のうちの1人だった

ななちゃん(29期生)に、お話を聞いてみました♪

  

※最年少メンバー2人…さっきー(28期生)/ななちゃん


ななちゃんは、2009年、オランダ・デルフザイル市を訪ねたわけだけれど、

今回、日本へいらっしゃった訪問団の中に、覚えてる方はいた?

――(エメ・フロート)市長さん! オランダ公演の時に、市長さんを訪ねたから覚えてる!

   他は初めて会う人ばかりだったなぁ…

 

ななちゃんは今回のレセプション、そのデルフザイル市長、エメ・フロート氏と、

げんこつ山のたぬきさん、で交流したよね。どうだった?

――緊張しなかった!

(すごいな・・・・^_^;)

よく考えると、2009年のオランダ公演の後も、エメ・フロート市長は日本にいらっしゃっているから、

お会いするのは3回目になるね。

 

最年少だったななちゃんは、オランダ公演で披露したレパートリーおぼえてる?

――もちろん!オランダの人とみかんの花咲くおかの手遊びをしたりしたことを覚えてる!

  私達のお別れ会のときだったな~。盛り上がったし、楽しかった!

  今日は歌わなかった、『オランダ語版きらきらぼし』や『小さな世界』も、またオランダの人の前で歌いたいな!

 

 音楽で繋ぐこれから

オランダ・デルフザイル市と日本・周南市の交流は、いつも、お互いを歓迎しあい、またの再会を誓っています。

 

今日、私達が披露した『となりのトトロ』

日本で有名な曲なので、最後はホストファミリーをつとめたみなさんと一緒に、大合唱でした。

すると、オランダの方々も「Totoro!」と口ずさみはじめました。

歌詞の意味はわからなかったかもしれないけれど、とても楽しそうな笑顔を浮かべていました。

 

新南陽高校と合唱団で演奏した州歌。 

オランダの方々は、自分たちの故郷を愛する気持ちから、胸に手を当てて、聞き入ってくれました。

私達のオランダ語は完璧ではないかもしれないけれど、心を込めて音楽を奏でれば、聞く人の心に何か届くのではないか、と思います

 

お別れ会は終わり、訪問団のみなさんはオランダへと帰国されますが、

デルフザイルと周南は離れていてもつながっていると信じています

そして、またの再会を誓って。

 

 

 

Tot ziens! また会いましょう!

=comment=

合唱団へのご意見やご感想、団員への連絡などは自由に書き込んでください。

なお、不適切な内容と思われる書き込みは、管理者の判断で削除することがあります。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    かっずー (火曜日, 14 8月 2012 09:07)

    オランダの人達との交流楽しかったね!歓迎式も行きたかったな(笑)
    今回来てた人達の中で私達が知ってるのは市長さんとリチャードさんだけで、あとは皆さん初めましてだったよね

    てゆか、さすがななちゃんだね!私なんか緊張しすぎて結構失敗したよ(汗)
    でも楽しかった~

    いつまでもオランダの人達と仲良しでいたいね!

    あといつまでも合唱団LOVEだよ(笑)

  • #2

    shunan-kodomo-choir (木曜日, 16 8月 2012 22:38)

    ♪かっずーさん =コメントありがとうございます=

    *****************

    歓迎会でも一緒に歌いたかったな・・・・!!
    実は、初めましてじゃない方が、市長さんとリチャードさん以外にもいたんだよーっ
    デルフザイル2009の時の、みさとちゃんのホストファミリーさんらしいです!
    みさとちゃんも最初わからなかったくらい大人っぽくなってたそう!

    日本での再会は嬉しいよね!
    ( 私も市長さんとリチャードさんしかわからなかったんだけど・・・^_^; )

    本番は緊張したよ~
    「緊張しなかった!」には私もビックリです・・・!

    *******

    是非合唱団に遊びに来てね~
    みんな待ってるよ♪

    P.S
    返信遅くなってすみません!
    どう返信すればいいのかなんか迷っていたのです・・・(笑)



    返信者@はな

  • #3

    なな (日曜日, 25 8月 2013 17:17)

    私も2013年の、友好親善訪問団として、オランダに行きました!

  • #4

    なな (日曜日, 25 8月 2013 17:21)

    シモンさんと、ビアンカさんと、セレーナさんと、ロイさんが、ホストファミリーでした★この人達は、2かいめだったのでビックリしました!!

  • #5

    shunan-kodomo-choir (月曜日, 26 8月 2013)


    ♪ななさん
    =コメントありがとうございます=

    2013年は、周南市から訪問団が派遣される年ですね!

    私も2009年にオランダに行ったときはホームステイしました!
    その次の年の2010年には、そのときのホストファミリーさんが私の家に来て、いっしょにお祭りに行ったり、のりまきをつくったりしました(*´▽`*)

    交流が続くのっていいですよね。

    ななさんも、3度目の出会いがあるといいですね!(^^)!
    私たち合唱団もまた、歌で交流できたらな、と思います。

    コメントありがとうございました!
    また、ホームページにお越しください♪

    返信者@はな(周南少年少女合唱団団員)